2008年02月11日

トライアルで遊びたくなってきた件

現在利用しているインターネットプロバイダ。
サーバの設置を禁止しているくせに、ダイナミックDNSサービスがある。

ダイナミックDNSサービスとは、内容は省略するが
"hogehoge.com"のような固有の文字列からなるアドレスと
"255.255.255.255"のような自宅に動的に割り振られるIPアドレスとを関連付けてくれるサービスであり、
外部から自宅のパソコンに接続するのに便利なサービスである。

つまり外部に向けて公開されているサーバが無ければ意味がナイ。

どうやら、自宅に設置したWebカメラを使って
外出先から自宅の様子を見ることができますヨ。というコトらしい。
が、それはサーバを設置することと何が違うのかね。


ま、それはともかく。

本日は友人のWebサイトへのリンクを貼り付けてごまかす。下はblog。

A君のおもちゃ部屋
A君の日記帳

モロに友人の本名が出ているだけに、どーなのよと若干悩んだが
私の本名も簡単に探し当てられる状況であるので
まあ、ヨイことにしておく。

気付いたら私が以前いた会社に入社していたという、大学のときからの友人でしてな。
見ての通りの単車馬鹿なのだが、
ちょいのりでヤメた私と違ってトライアルの選手権に出ているところがエライ。

オートバイのトライアルなんて国際選手権でも見る人は少ないと思うが、
まあ、見かけたら応援してやっておくんなまし。
 -特にわが同期の皆様、見かけたら遊んでやっておくれ-

と言うか、電子ブロック。気になりますな。
posted by メカパンダ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

N810でrep2

CFカードメモリ、ACアダプタ電源、120mm800rpmファンで
ほぼ無音なパソコンを組んでみた。

か、快適すぎる...
と一人ほくそ笑む今日この頃。


ま、それはともかく。
Nokia N810

ネットラジオになったり、
簡易ナビになったり
地図
 Fig. まあGoogle先生がすごいのだが

2chブラウザ動いたり
rep2
 Fig. ええ、2ちゃんは利用しますとも

で、いじるほどに楽しいおもちゃである。

### 以下、私用メモ ###

2chビューア "rep2" は、Kimitake氏 が
"Kimitake's OpenBSD"
で公開している"rep2 for N800 (debian package)"を利用する。

インストール方法も上記記事をそのまま参考にするだけで細かい設定いらずだが、
WebサーバとphpはN810用のモノをインストールしないといけない。

これらは、"maemo-hackers"から頂戴する。
面倒なら、
"Repositories for Nokia Internet Tablets"
から、maemo hackersのレポジトリをインストールしてしまえば
付属のApplication Manager経由で楽々インストール可能。
posted by メカパンダ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

10周年

エイト ハカセ

この連載の勢いがいつまで持続するのであろうか。
初速維持のため、
皆様、お子様が気に入ったらフィードバックしてあげていただきたい。

来週から科学技術週間と言うことで、各地の施設公開の季節であります。
posted by メカパンダ at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

マゼルナキケン

仕事中にフト思いついたコトバ。

 ヨガとストレッチを隔てるモノ。
  それは ヨガマット。

最近ちょっとアブナイかもしれない。
まだ忙しいのよなー。
posted by メカパンダ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

繁忙期における年俸制被雇用者のコトバ

これでギャラはおんなじ。
 おめでとうございまぁす。
posted by メカパンダ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

びみょーに懐かしいコトバ

電子手帳
posted by メカパンダ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

びみょーな判断を要するコトバ

横峯さくら みたいだネ。
posted by メカパンダ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

土鍋麻婆豆腐

台風イッカ.
火傷するような日差しとはまさしくコレか.
と言うほどのイイ天気であった.

晴れ
 Fig. 新宿10時

ま,それはともかく.

関東に来て,今のところこりゃダメだと言う
外食屋に当たったことが無いのだが,
(要は私の合格ラインが低い,と言うこと)
今日はその中で最もスバラシカッタ.

港区白金にある「YamatoYa」,
創作中華料理と言うのであろうか.

テーブルは一つだけ,カウンターがメイン(それも8席程)の
不思議な中華料理屋さんである.
これだけだと,そりゃラーメン屋みたいじゃないか
と言うことになるのだが,
パッと見,バーかカフェ風の造りでBGMにジャズが流れ,
アルコールメニューは様々なワインが中核をなす.
食事の方は,旬の素材を用いたメニューが黒板に並び,
中華と言うよりは創作風.シャレてます.

そして,食べてみれば確かに中華.
庶民の定番中華である餃子と麻婆豆腐が
(創作風とか言いながら,まずそれを頼むところが私の限界)
これがまたおいしいのです.

中華と言うと,メニュー自体が大勢で円卓囲んでと言う感じで,
一人や二人で中華の場合,定食等になってしまいがちだが
一品のボリュームが少なめなココなら
一人二人でイロイロなメニューを楽しめる.

ゴーヤーと挽肉の炒めものを頼んだら,
「ちょっと麻婆豆腐と挽肉カブリなので,
 ナニかチョット違う炒めものにしましょうか.」
と,カウンター越しに
メニュー以外のモノも作ってくれたりする.
カウンター越しであるからこその
もてなされる感覚がタマラナイ.


職場のある新宿から遠いのは難点だが,
脳内また来るべリストに載っているのは
他に職場直近のモス&フレッシュネスバーガーぐらいなので
それだけ,ココがよかった,と言うコト.
posted by メカパンダ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ヒットチャートを駆け抜けろ

yanyan_akikoさんの「なんとなくスカタン」経由の
kkane-tyanさんの「瞬刊KCO 別冊もらうブログ帖」経由の...
その先はなんだかよくわからないけど,

 「マイヤヒー

が,ホセ・ゴンザレスに勝り現在脳内ヒットチャート1位.

その題名から嫌な予感はしたのだが...

ま,今週末はコレで通そうかと.
posted by メカパンダ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

夏のキャンペーン

いや,「ガラスの仮面」ごっこしてる場合じゃなく.
書くこと有りましたわ.

 -ネタじゃなく, 宣伝 ですが-

なんとなんと,こんな私の絵を
真那さんのブログ「しゅれ猫.」のタイトル部分に使っていただくと言う
大変有り難い出来事が.

こりゃもう
 絵筆を久々に執ったかいが
 筆を洗うつもりで隣のコーヒーに突っ込んだかいが
 手抜きで黒しか使わなかったかいが
そんな様々なかいがあると言うものです.

自分の作品(と言うほどでもないが)が,
人のところで使ってもらえると言うのは
そうそうめったにあることでもなく
大変うれしいものです.

ありがとうございます>真那様


さて,そんな調子に乗ってる今,
「俺様(わたくし)のために何か描け」
と言うご要望が有りましたら,随時受け付けております.
実力は...過去の記事を見ればおわかりの通り.

夏と言えば!の モスバーガー「玄米フレークシェイク」
ひとつの報酬でやらせていただきます.

って,あるわけない.

原案
   Fig. セクシィ原案
posted by メカパンダ at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

スーパーキャット

一粒三百米」 -水底の猫より-

上記記事経由で見られる 狩猫画像に
現在ヤラレ中.

小鉄の絵を描いてる場合ではない.
posted by メカパンダ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

日記じゃなくて

はい,夜中にリンク貼り逃げです.

なんとなくスカタン

 yanyan_akikoさんのブログ.
 「スカタンな女の日常」惹かれるじゃありませんか.
 社長秘書の日常よりも,深窓の令嬢の日常よりも
 スカタン.男前じゃありませんか.

 いろいろ料理を作ってみる,食べてみる
 そんな行動力あふれる日常に脱帽です.

 イカした文体もまた そそります.


メカパンダマニュアル

 私ではない先輩メカパンダさんのブログ.
 検索ってものがあるんだから
 商標を調べてから名前を付けるべきでした.
 WTO加盟前の中国製品も真っ青な偽っぷりで申し訳ないことです.

 その昔,若かりし私が 少しは夢見た
 デザイン関係の事をされている(?)ようで
 そんな記事を興味深く読まさせていただいております.

 たまに,ガッチャマン切手の記事があったりして,
 それがまた 私の琴線に触れてしまうのです.


しゅれ猫.

 以前からリンクさせていただいておりますが
 この度,うちと同じseesaaへと引越しをされました.

 綺麗なおねぃさんが近所に引っ越してきたようで
 うえるかむです.
 意味も無く醤油を借りに行ってしまいそうです.

 私としましては,
 猫のお姿と「チビ真那たん」の再登場を切に願うものであります.
posted by メカパンダ at 03:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

撮る人

花猫風月(はなねこかぜつき)
 過去 何度か記事にリンクしております,hananekさんのブログ.
 かってにリンクです.

 写真.
 自分で撮るのも面白いのだが
 他の人が撮ったもの.と言うのもまた面白い.

 その人の視点,着想 とでも言おうか.
 シャッターを押す瞬間の気持ちが伝わってくるような
 そんな個性が現れている写真と言うのは見ていて飽きない.
 そして,なかなか忘れられない.

  -そんな写真が花猫風月で見られます-

 さて,さらにはカメラ付き携帯電話が普及した現在,
 観光地でなくともカメラを持った人が大勢いるわけだが
 そんな人々がカメラを構えるその姿と言うのもまた興味深い.

 この人は他の人と違う方向を向いて,一体何を撮っているのか.
 その場面をどう切り取っているのか.
 どこに感動しているのか...

 端的ではあるが,その人の一面が伺えそうで
 面白いものがある.

 教授!
  Fig. 先生!階段下はイケマセン

 もちろん,堤防で「今日は何が釣れますか」と聞く
 散歩オヤジのようなので さすがに声は掛けられないが.
  -いや,見てるだけでも怪しい気もする-


 ともかく 様々な人々の撮ったもの,書いたものが
 今では普通にネットで公開され,また見られるわけで,
 見る側,見られる側,分け隔てなく相互に作用しあう.
  そこから何が生れるのか.それともそれだけなのか.
 興味深い世の中になったものじゃないですか.
posted by メカパンダ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

未知との遭遇

人間には
怖いもの見たさ.
と言う逃れようの無い癖がある.

靴下の匂いをかいでみずにはいられない
と言うのと同様に,
夏は怪談を,稲川淳二を見ずに,聞かずにはいられない.

 -わかっちゃいるけど,やめられない-

そんなわけで,「しゅれ猫.」では怪談話募集中とのこと.
勝手ながらリンクにも追加です.

が,ワタクシ,そう言う感覚,センスに欠けるのであろうか
なにしろ経験が無い.
ただ,そう言う感覚をハナから否定する気にはなれない.
そう言った感覚があってもいいんじゃないかとは思うのである.
 -迷惑なだけかもしれないが-

そんなわけで私には怪談ネタが無い.
 階段落ちで「銀ちゃーん」
  の蒲田行進曲をネタにするセンスも無い...

 ...そうそう.怖いものと言えば

 今日,室内が紫色に
  かつ,田舎のコンビニのように明るく照明された車を見た.
 なんと言おうか,眩いばかりの誘蛾灯
 もしくは食品売り場の紫外線蛍光灯

  そんな青白い,紫の室内照明.

 あれは何か殺菌していたのであろうか.
 それとも車内で日焼け?
 それならあるか.

  -車内はサングラス着用のこと-

 これはもう,異文化.
 いや違う惑星のセンスではなかろうか.
  -ハッチが開くと眩いばかりの光が私を...-

 夜中に,そんなものが走ってくるのを見るのは
 幽霊がそこにいると聞かされるよりも
 一種 未知との遭遇的怖さを感じるのである.
posted by メカパンダ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ジャイアニズム

8時に寝てみたら,
案の定こんな時間に起きてしまって,何が何やら.

平和やねん.

 面白かったので勝手にリンクしてしまえ.
 幼稚園だか保育園のせんせーのようですが...

 -以下「アホニッキ」より一部抜粋-
    そうそう、年長組は日記を書いてます。
    ひらがなの勉強もかねて。
    おもろいでー( ̄∀ ̄*)イヒッ

     6がつ22にち かようび

     てんき:おれ。
 -抜粋 以上-

 今日の天気は「オレ様次第」.
 ジャイアンでも吐けぬ,この暴言.
 最高です.
posted by メカパンダ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

ブックマークするほどでもなく

オッさん占い

 お年頃としては無視して通れぬ コノ名前.

 「メカパンダさんは 通勤途中のオッさん です!
   『通勤途中のオッさん』は、
    ひとことで言えばとてもユニークな人、
    何せ通勤途中限定のオッさんですからw」

 「ですから」って, 波田陽区 風味に斬られるコノ快感.

  拙者,着飾っても通勤中はオッさんですから.切腹っ!
posted by メカパンダ at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

