2009年12月17日

デジタルカメラでモノクロ撮影したらどうなるのだろう



前の記事の写真を上のようにあざとくいじってみて、白黒フィルムで赤いフィルタを使うとこんな感じだったよな、とふと思った。赤いフィルタを通すと、青い部分が暗く写り赤い部分が明るく写るのだ。

デジタルカメラを白黒撮影モードにして色付きのフィルタを使って撮影すると、白黒フィルムと同様にフィルタの効果を生かした撮影ができるのだろうか。原理的には同様の結果になるはずだが。今度試してみよう。

ちなみに、白黒フィルムでの撮影は、フィルムのクセとフィルターによる効果を想像しながら行うため、できあがりも面白いのだけれど、撮影行為自体も結構面白い。最近はフィルム用のカメラを中古なら格安で手に入れられるので、ちょっと遊んでみるのもよいのではないだろうか。
posted by メカパンダ at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迫力がありますねー!Rフィルターを付けると雲のハイライトが灰色になってしまいます^^; そこが困りますねー。
Posted by りこ at 2011年03月08日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

